最近の松高

 

松前町からの生徒支援

外部リンク






「病気療養中等の生徒に対する教育の保障」について
<高校教育課ウェブページ>
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/nyuinseito.html

安定法改正に関する周知 プライバシーポリシー(27条校用)
【施行】安定法改正に関する周知 プライバシーポリシー(27条校用).pdf
 
 

教育活動

 

松高の教育

 生徒の興味・関心や進路に応じた系統的な科目選択が可能です。一人一人の個性や能力を伸ばすことができます。
 また、意欲ある生徒には全面的な支援をします。遠くの学校に行かなくても、松高から様々な大学へ進学できます。

 

松高の三本柱

◆書道教育
全国でも数少ない高度な書道教育を受けることができます。
「書道Ⅰ」「書道Ⅱ」
「書道Ⅲ」を必修とし、選択では「近代詩文書」「応用の書」「生活の書」を学べます。
書の町、松前らしい魅力ある授業を展開します。

 
◆松前学
「歴史と文化のまち松前」の歴史・文化・産業・自然等について学ぶことにより、
ふるさとを知り、ふるさとを愛する心を育成します。
また、自ら課題を見つけ、自ら学び考え、よりよく課題を解決する資質や能力を
育成し、課題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む生きる力を育成します。


 
◆国際理解教育
松前高校では、未来を担う高校生を海外(フランス)へ派遣し、
異文化の体験等相互に交流することによって、国際社会への理解を深め、
進んで地域や本校の国際教育に貢献する態度や資質の向上を図っています。
また、日本に来ている留学生を1週間本校に招いての交流をおこなっています。


 
 

特色ある教育活動

◆コース選択制
 1人1人の進路希望に合った選択を可能にし、生徒の夢を叶えます。
 
◆地域の教育資源を活用した教育 松前町の関係企業・機関とのコラボ事業の実施などにより、将来の地域社会を支える人材の育成を図っています。
    

◆朝の読書 
 毎日の朝読書によって、国語力や集中力を育成するとともに、言語能力の充実と豊かな心の育成を図っています。