ブログ

令和4年度

1・2年生心理学講話

11月15日と12月6日に、函館大谷短期大学子ども学科准教授の阿部千春先生を講師にお招きし、1・2年生を対象に心理学講座を実施しました。阿部先生の柔らかい雰囲気とトークにより、1年生は「エゴグラムによる自己分析」、2年生は「高校生の時期を乗り越える」というテーマについて、深く考えることができました。

     

     

1・2年生進路講話

11月2日(水)、株式会社リクルートより、キャリアコンサルタントの菅田みどり(すがた みどり)様をお招きし、1学年には「2学年に向けて、準備していくこと」2学年には「本格的な進路活動に向けて」をテーマに進路講話を行って頂きました。「『好き・得意なこと×したいこと』からの進路選択」や「社会で働く=課題を発見し、解決することで理想を実現すること」、「『学びたいこと』『なりたい職業』『目標に向かう道筋』を考え、勉強や部活を全力で頑張る」「自分の軸を持って比較し、比較することで進路が見えてくる」など、生徒の進路活動にとって非常に貴重な講話となりました。

<1年生>
    
<2年生>

   

令和4年度 シュガーセミナーインハイスクール出前授業

10月26日(水)、シュガーセミナーインハイスクール出前授業が2学年家庭総合の時間で行われました。講師に三笠市地域おこし協力隊の田中颯太様並びに市川竜之助様来校され、砂糖の働きや砂糖と人工甘味料の違いについてを学び、シフォンケーキ作りにも挑戦しました。製菓づくりの工程や丁寧な作業の重要性を知り、興味深く実習に集中して取り組んでいました。

    

    

教育相談週間

10月26日から10月31日まで、教育相談週間を実施しています。本校では、全校生徒を対象に年2回の教育相談週間を設定しており、話をしたい先生と学校生活や日常のこと、進路のこと等、様々なことを話しています。
 また、教育相談週間に先駆けて、10月7日に事前のLHRを全校生徒向けに行いました。今回は、「より良い言葉のかけ方・聴き方を考えよう」をテーマに、普段の自分についての振り返りや、実際にペアになってロールプレイ等を行いました。
 高校生たちは、常に新しいことを吸収していく中で人間関係や進路等に悩み、心が不安定な時期を迎えて過ごしています。教育相談週間を通じて、より身近に相談できる環境づくりを整えていくと共に、この時期を自分自身の力で乗り越えることができるよう、今後もサポートをしていきます。

      

    

 

松前学Ⅰ 地域調べ

現在、松前学Ⅰ(1学年)では、グループごとに地域の課題を探究し、その解決策を提案する「地域調べ」という単元に取り組んでいます。10月25日(火)には、課題の現状や解決策の提案に向けたヒントを得るために、松前町役場職員の方々に各グループに入っていただき、取材を行いました。高校生の目からは見えていなかった松前の「現実」を知り、これからは他地域の事例なども参考にしながら、松前の実情に合った解決策の提案を目指していきます。

      

特殊詐欺の被害防止を呼び掛けるポスター制作

10月11日の午後、松前警察署にて「特殊詐欺の被害防止を呼び掛ける」ポスターの掲示式を行いました。今回掲示して頂いたのは、書道部2年生の可香真翔、坂本真香、川原柚泉の3名の作品です。NHKからの取材を緊張しながらも、カメラの前で堂々と話をしていました。
14日には、川原柚泉が1日警察署長に就任し、午前中に町内の金融機関を回りますので、よろしくお願い致します。

  

  

令和4年度 一日体験入学

10月6日(木)に中学3年生を対象とした「一日体験入学」を実施しました。オープニングは書道部による迫力ある書道パフォーマンスと芸能部による魂あふれるバンド演奏のコラボレーション。会場を熱く盛り上げ、続く生徒会執行部による学校紹介では、活気あふれる部活動や学校行事の様子を生徒目線でわかりやすく伝えることができました。

  

 そして、より詳しく松高について知ってもらうために「出張授業カタリ場」を参考にしたプログラムをおこないました。松高生自らが部活動や学校生活について語るブースや教職員の目線から松高を選択する意味をプレゼンするブースなどから興味のあるものを選んで話を聴いてまわる「ブースツアー」と、松高生と中3生でグループをつくり交流を深める「座談会」を繰り返しおこない、様々な角度から松高のリアルを中3生の皆さんにお届けすることができました。
 

     
 

 「もし松高に入学したらどうなるか…」と少し先の未来の自分を想像するきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

   

松前学Ⅰ 松前城・松前藩屋敷見学、江良杵振舞体験

松前学Ⅰ(1学年)にて校外学習(松前城・藩屋敷見学:9月20日)と伝統文化体験(江良杵振舞:9月27日)をおこないました。校外学習では、松前歴史ガイドの飯田幸仁様による知性とユーモアあふれる解説をいただきながら、当時の街並みを再現した施設・展示物等を巡り、交易により栄えた江戸時代の松前の様子について深く考えることができました。江良杵振舞の体験では、郷土芸能保存会の皆様を講師にお招きし、杵を用いた舞や楽器演奏を練習し、最後には全員で杵振舞をおこないました。講師の皆様からも「年々上手な生徒が増えている」とお褒めの言葉をいただきました。一連の体験を通して、伝統文化が継承されてきたことの意味を考えることができました。

  

 

教職員の救命救急講習を行いました

 9/30(金)に教職員対象の救命救急講習を行いました。松前消防署消防隊員の皆さまのご協力のもと、心肺蘇生法・AEDの使用方法・三角巾を使った固定法について、ご指導いただきました。
 緊急の際に応急処置を迅速に行えるよう、正しい知識と技術を今後も身につけていき、事故防止に努めていきます。

    

 

第68回運動会

 9月23日(金)に運動会が行われました。雨天によりグラウンドが使えなかったため、体育館でクラス対抗によるバレーボール・バスケットボールを行いました。コロナ禍により3年ぶりの保護者や地域の人たちの応援があったり、生徒の優勝チームと保護者・教員チームのエキシビションマッチがあったりするなど、大いに盛り上がった運動会となりました。
 見に来て下さった皆様、応援や試合の参加など、ありがとうございました。