令和4年度
高1保健 アルコールパッチテスト
高校1年生の「保健」の授業で、アルコールパッチテストを行いました。70%のエタノールをガーゼにしみこませ、上腕に7分間貼り、剥がして10分後にその部分の皮膚の色を判定しました。判定を待つ間、「自分はお酒を飲めないかもしれない」、「急性アルコール中毒になりたくない」といった声が上がるなど、それぞれが感想を持ちながら、興味津々で取り組んでいました。
アルコールは、自分の体質に関わらず体に与える影響があり、依存症になってしまう可能性もあります。今後の授業で、飲酒による健康への影響や、健康問題に対する個人や社会への対策について学んでいく予定です。
シェイクアウト訓練を実施しました
9月1日(木)4校時目に全校でシェイクアウト訓練を行いました。「DROP(姿勢を低く)、COVER(頭・体を守って)、HOLD ON(机の脚をつかんでじっとして)」の合言葉のとおり、地震の放送が入ると同時に一斉に机の下にもぐり、身の安全を守ることができていました。今後も、今回のような訓練を通して、日ごろから防災に関する意識を高め、自分の身の安全を確保する行動を身につけてもらいたいと思います。
松前学Ⅱ 郷土料理体験
7月20日(水)に2学年の松前学Ⅱで、農漁村生活改善グループの協力を得て、郷土料理体験として、イカ飯作りと寄せ豆腐の調理実習をしました。多くの生徒はイカを捌いた経験がなく、講師の方々の助言と実演を参考にしながら、最初はおっかなびっくり戸惑っていましたが、次第にコツを掴んで、丁寧にイカを捌いていました。調理をして完成後はおいしそうに食べていました。
【生徒の感想】「今回イカ飯を作ってみて、郷土の味が受け継がれていく有り難さを実感した。生まれたのが松前で良かったと思いました。世代を超えても、この味を守っていきたいと思える体験授業でした」
性に関する講話・薬物乱用防止教室
全校生徒を対象に、7月13日(水)に「性に関する講話」、7月20日に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
性に関する講話では、講師に特定非営利活動法人ウィメンズネット函館代表の佐藤香様をお招きし、デートDVについてご講演をいただきました。真剣な面持ちで熱心に聞く様子がみられ、お互いを尊重することの大切さについて学ぶことができました。生徒からは「性に関する問題を知って、解決するために自分のできることを見つけたい」といった感想がありました。
薬物乱用防止教室では、にしむら薬局支店薬剤師の斎木良太様をお招きし、身近な市販薬の種類や使用方法、副作用等のリスクについてご講演をいただきました。生徒からは「とりあえず飲めば良いと思っていたが、それだけでなく、効果などをしっかり理解することが大事」という感想が多く、自分事として学べる貴重な時間になりました。
最後に、御講演いただきました佐藤様・斎木様に深く感謝申し上げます。
第1回松前高校学校運営協議会
6月14日(火)18:30より本校体育館において、今年度、第一回目の学校運営協議会を実施しました。校長から学校経営方針が説明され委員の皆様に承認をいただきました。
部会では、昨年度の反省を踏まえ、今年度の取組などについて4つの部会で話し合いました。学校と地域が継続的で良好なつながりを構築することにより、双方にとって持続可能な社会や組織を形成していけるように取組の発展や充実を図っていきます。