ブログ

令和4年度

冬季休業前全校集会

12月23日、冬季休業前の全校集会が開かれました。
全校集会に先立って、各種検定・コンクール等の伝達表彰式が実施されました。日頃の勉強や部活動の成果が発揮され、多数の生徒がステージに上り、表彰を受けました。
その後、教務部・指導部の先生から、冬休み中の学習及び生活について話がありました。
冬季休業明け、再び元気な姿で会えるのを楽しみにしています

   

後期終業式・離任式

3月24日(金)の令和4年度最後の登校日に、各種検定取得やコンクール、校内読書推進の表彰式及び、終業式と離任式を実施しました。
表彰式では次の生徒が表彰されました。これも生徒の努力と松前町からの手厚いご支援のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

①第73回北海道学生書道展 推薦 1A 小 林 璃 音
②令和4年度絆づくりメッセージコンクール ポスターメッセージ
  高等学校の部 最優秀賞 1A 酒 井 優 菜
  同渡島教育局 奨励賞  1A 小 林 璃 音
③松前町冬季ソフトバレーボール大会男子の部
  優勝 松高Aチーム(伊瀨、河野、高橋、脇澤T)
  第3位 松高Bチーム(福田T、村上T、長島T、古川T) 
④読書表彰 代表3名 2A 種 市 春 陽、本 間  桜
           1A 糸 谷 夢 桜
⑤日本漢字能力検定 2級 2A 太 田 幸 乃
⑥実用英語技能検定 2級 2A 斉 藤   空
         準2級 1A 渡 辺 誓 空

 終業式では校長先生、各分掌より春休みの諸注意がありました。春休み明けに元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
 離任式では、松前高校を離れられる4名の教職員から、最後の挨拶がありました。それぞれ松前高校での思い出や在校生へのメッセージを話していただきました。
 これまで松前高校を盛り上げてくださりありがとうございました。新天地でのますますのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

1・2学年合同面接練習

3月17日(金)3・4時間目に1・2学年合同面接練習を行いました。1年生は進学・就職面接のイメージをつかむため、2年生は次年度から本格化する進路活動に向けて、本校教職員と渡島教育局から進路指導員の上田友洋様をお招きし、現時点での進路希望先の志望動機や今までの振り返り、今後に向けて努力したいことなどを面接形式で行うものです。今回の活動を通して進路意識を高め、目標実現に向けて取り組んで欲しいと思います。

 

 

 

第23回はこだて・冬・アート展

 この度、「第23回はこだて・冬・アート展」にて2年の川原柚泉が優秀賞、同じく2年の坂本真香が奨励賞をいただきました。美術系の総合的な展覧会で、絵画や写真などの作品から選ばれ、大変名誉なことです。また、2年大西柚菜、1年熊谷琥太郎、小林璃音、河野誠も出品し入選を頂きました。来年度は最高賞である冬・アート賞を目指して頑張ってほしいです。

   

絆づくりメッセージコンクール

2月27日、本校校長室にて令和4年度「絆づくりメッセージコンクール」の賞状授与式が行われました。1年生の酒井さんのポスターが、渡島管内における優秀賞を受賞しました。
お互いの心を理解し合うことを表現した、シンプルかつデザイン性の高い作品です。校長室で多くの教員に見守られながらの授賞式は、やや緊張した顔つきながらも、しっかりと賞状を受け取ることができました。おめでとうございます。
また、ご訪問いただいた渡島教育局長の柴田様をはじめ、授与式をご覧になっていただいた先生方に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

町民ソフトバレー大会

2月26日(日) 町民体育館において、町民ソフトバレー大会が開催されました。本校からは3チームが参加して熱戦を繰り広げました。男子部門で1学年生徒からなるAチーム(写真)が優勝し、教職員からなるBチームが3位に入り、男女混合のCチームも最後まで善戦しました。町民との交流がなされ、元気な松前高校を披露できた1日になりました。

 

芸能部 校内演奏会

2月5日(日)、本校体育館にて、芸能部による校内演奏会を開催しました。感染症対策を講じた上で保護者や生徒中心の公開という形にはなりましたが、創部から3年を経て初めて演奏会を主催することができました。現在中心となって活動している1・2年生だけでなく、引退した3年生や教員バンド、校長先生なども出演し、松高全体で演奏会を盛り上げました。お客様から頂いた貴重な感想や自分たちの演奏の成果と課題を胸に、今後も音楽を楽しみ、音楽で盛り上げていく活動を続けていきます。寒い中ご来場いただいた皆様に改めて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

  

  

進路体験発表会

2月3日(金)本校体育館にて、3年生進路体験発表会を行いました。今年度はより先輩の話を間近で聞けるよう、ブースツアー形式で実施いたしました。在校生にとっては、進路実現に向けて先輩方が努力したことや苦労したことなど、近い距離感で聞き、質問することで、より自分事として進路活動に向かう準備が整ったことでしょう。今後は自分の人生に向け努力を重ねて欲しいと思います。

  

   

1学年 宿泊研修

1月27日~29日にかけて、グリーンピア大沼にて、宿泊研修が実施されました。実施日までは天候不良が続き、実施が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ生徒達は初めてのスキーを楽しむことができました。
しおりに書かれた生徒のふりかえりを見ると、最初は上手く滑れず不安な気持ちであった人もいたようですが、最終日には雪山を滑る楽しさや、転んでもくじけずに挑戦する力の大切さなどを学ぶことができたようです。
研修中には、転んだ同級生を助ける姿や、弱音が漏れてしまった同級生を励ます姿も見られました。そういった、他人を思いやる心もまた宿泊行事では重要になります。今後2年生で控えている見学旅行に向けて、その思いを大事にしていってほしいです。
最後に、今回のスキー研修でお世話になった、函館スキー連盟の方々並びに、グリーンピア大沼の関係者様、スキーをレンタルしてくださったジャパンレンタルの皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

<結団式・入館式>

 

<スキー研修>

 

 

<アクティビティ・食事>

 

 

松前学Ⅱくじら汁調理実習

1月24日に松前生活改善グループの方々を講師にお招きし、調理実習を行いました。今回作ったのは、松前町の伝統的な料理である「くじら汁」と「松前おこわ」です。生徒たちが収穫した「エゾニュウ」を塩漬けしたものを裂いてくじら汁に入れたり、味の決め手である昆布だしを使って野菜を煮込んだりと、料理のこつを教わりながら作ることが出来ました。ご協力いただきました松前生活改善グループのみなさん、改めてお礼申し上げます。

 

 

3年生租税教室

1月20日(金)3~4校時、3学年を対象に租税教室を実施しました。函館税務署税務広報広聴官の大塚智子様をお招きし、租税の意義や制度の概要、日本の財政上の課題などについてお話をいただきました。グループワークでは「税のない世界はどうなるか」について考え、インフラの管理や教育・医療その他の公共サービスへの影響から、生徒は改めて租税の重要性を実感していました。

 

 

フランス生徒派遣無事終了しました

【1月13日(金)~14(土)】パリ市内見学から日本へ 

 
 
 ルーブル美術館を見学
    

 空路、羽田空港へ13時間45分の旅です。
    

【1月15日(日)】羽田で一泊し、松前に戻ってきました
 
 14:30ころ函館空港に到着しました。
     

 11日間のフランス派遣日程終了です。お疲れ様でした。

【1月12日(木)】ブザンソン最終日&パリ見学

本日は午前でブザンソンを出発します。
ホストファミリーの皆さんのご厚意により、午前の行事への参加に同行していただき、駅までお見送りをしてくれることになりました。
 

まず、市長を訪問しました。
 

ホストファミリーと町にショッピングに出かけ、その後、駅に向かいます。
 

数日間、お世話になり共に過ごした方々とのお別れです。
   

列車でパリに移動して、16:30ころからパリで市内見学に出かけました。
まずはオルセー美術館見学です。
    

そして名所巡り
エッフェル塔、シャンゼリゼ通り
  

旅行団全員、元気に日程を終了しました。
明日はパリを1日見学して、夕刻、日本に向けて搭乗します。
19:00出発 13時間45分の飛行機の旅です。

【1月11日(水)】柔道協会との交流にて

ブザンソンにある柔道協会の子ども達との交流です。
生徒達は皆さん元気で充実した時間を過ごしています。
         

ほどよく休息もとっています。
フランスのスイーツ。美味しそうです。
 

 昨日のルイパスツール高校との交流の様子が現地の新聞に掲載されました。


 

2・3年生 選挙出前授業

12月22日(木)松前町選挙管理委員会(松前町明るい選挙推進協議会)に来校していただき「選挙出前授業」を実施しました。本校2・3年生を対象に架空の町長選挙を想定した模擬投票を行い、候補者の政策資料をもとに生徒間でグループワークをして投票先を検討しました。投票では選挙で使用している用具をお借りして、受付から投票までの実際の雰囲気を味わうことができました。

       

世界チャンピオンによる筋トレ教室

12月12日(月)に松前町教育委員会・文化社会教育課の佐々木さんが来校し、筋トレ教室を行いました。ベンチプレスとスクワットを中心に、正しいフォームでのトレーニングを教えていただきました。佐々木さんはベンチプレス230キロを上げ、1年生男子を驚かせました。今後も継続して筋力トレーニングを続けていきたいと思います。

      

卓球全道大会

第50回北海道高等学校選抜卓球大会に、1年高橋陸斗くんが男子シングルスの部で出場しました。予選では、余市紅志高校、旭川高専、札幌東陵高校の3校と試合を行い、フルセットまで持ち込む試合もありましたが、惜しくも予選敗退という結果でした。全道大会出場に当たり、応援して下さった方々、練習試合を快諾してくださった北広島高校の皆さん、どうもありがとうございました。来年の大会に向けて、今後も練習を積んでいきたいと思います。

  

フランス生徒派遣「壮行会」

フランスに派遣する生徒の壮行会を実施しました。まず、5名の派遣生徒の代表として阿部蘭さんから挨拶がありました。また、フランスの高校生に日本の文化を説明するためのプレゼンテーションを全校生徒の前で披露しました。フランス派遣団は、1月5日(木)出発です。

学校案内板を寄附していただきました

12月26日に、(株)西沢工務店(代表取締役 西沢弟治様)から、国道228号線沿いに設置する学校案内板を寄贈していただきました。

案内板は地元の松前杉を使い、書道部2年生の川原柚泉さん、坂本真香さん、書道担当の古川貴志教諭が校名を揮毫するなど、町の産業と本校の特色が組み合わさったものになりました。

本校の特色を広く伝える広告塔となることを期待しています。ご寄附いただいた西沢様、誠にありがとうございました。

      

独居老人慰問ボランティア

12月4日(日)に町内で、生徒会執行部による独居老人慰問ボランティアを実施しました。強風の中でしたが生徒たちがケーキを持ち、町内のお宅へ訪問しました。少々戸惑いながらも、笑顔で会話を交わしケーキを配っていました。

2年生インターンシップ発表会

12月21日に2年生によるインターンシップ発表会を行いました。約半年間にわたる学習活動の総まとめとして、それぞれの探究課題や考察、インターンシップの実際等について発表しました。質疑応答の時間では、インターンシップで感じた仕事のやりがいや社会的価値について1年生から質問が出ると、それぞれの感じたことや考えをしっかり答えていました。
 2年生は進路活動が本格的に始まってきています。インターンシップを通じて得たことを、今後の進路活動に活かしてくれることを期待しています。最後に、お忙しい中、多くの方々にご来校いただきました。厚く御礼申し上げます。

      

      

フランス派遣生徒 町長訪問

この度、本校の3本柱の一つである国際理解教育の胆となる「フランス海外派遣」が再開されることになりました。3年ぶりの派遣にあたっては、松前町からも多額の支援を頂き、本校校長と教員1名、生徒5名を送り出して頂く運びとなりました。
 1月5日から10日間のフランス・ブザンソン市への派遣を控え、旅行団で石山町長に訪問いたしました。石山町長からは以前フランスへ訪問した際の詳細を聞くことができ、生徒達は終始食い入るように話を聞いていました。
 フランスの研修を終えた後、研究の成果発表の機会がありますので、良い結果を報告できるよう、精一杯頑張ってきたいと思います。

   

松前学Ⅰ地域調べ 町議会議員への提言発表会

12月6日(火)、松前町役場2階の議場にて、松前学Ⅰの「地域調べ」における学習成果を町議会議員の皆様に発表する「提言発表会」を実施しました。10月から約2か月間、「移住・定住」・「生活支援」・「教育支援」・「地域魅力化」の4グループに分かれ、地域が抱える課題の現状を把握し、他地域の事例にも学びながら、地域の実情に合った課題の解決策について考える探究活動をおこなってきました。発表後には議員の皆様と生徒による交流会も実施し、初めは少し遠く感じていた議会との距離も縮まったと思われます。
 松前町議会議員の皆様、議会事務局の皆様、取材にご協力いただいた松前町役場職員の皆様など多くの皆様のご協力によって、この提言発表会は実現しました。これからの松前町について考え続けていく大きなきっかけになりました。本当にありがとうございました。

    

    

1・2年生心理学講話

11月15日と12月6日に、函館大谷短期大学子ども学科准教授の阿部千春先生を講師にお招きし、1・2年生を対象に心理学講座を実施しました。阿部先生の柔らかい雰囲気とトークにより、1年生は「エゴグラムによる自己分析」、2年生は「高校生の時期を乗り越える」というテーマについて、深く考えることができました。

     

     

1・2年生進路講話

11月2日(水)、株式会社リクルートより、キャリアコンサルタントの菅田みどり(すがた みどり)様をお招きし、1学年には「2学年に向けて、準備していくこと」2学年には「本格的な進路活動に向けて」をテーマに進路講話を行って頂きました。「『好き・得意なこと×したいこと』からの進路選択」や「社会で働く=課題を発見し、解決することで理想を実現すること」、「『学びたいこと』『なりたい職業』『目標に向かう道筋』を考え、勉強や部活を全力で頑張る」「自分の軸を持って比較し、比較することで進路が見えてくる」など、生徒の進路活動にとって非常に貴重な講話となりました。

<1年生>
    
<2年生>

   

令和4年度 シュガーセミナーインハイスクール出前授業

10月26日(水)、シュガーセミナーインハイスクール出前授業が2学年家庭総合の時間で行われました。講師に三笠市地域おこし協力隊の田中颯太様並びに市川竜之助様来校され、砂糖の働きや砂糖と人工甘味料の違いについてを学び、シフォンケーキ作りにも挑戦しました。製菓づくりの工程や丁寧な作業の重要性を知り、興味深く実習に集中して取り組んでいました。

    

    

教育相談週間

10月26日から10月31日まで、教育相談週間を実施しています。本校では、全校生徒を対象に年2回の教育相談週間を設定しており、話をしたい先生と学校生活や日常のこと、進路のこと等、様々なことを話しています。
 また、教育相談週間に先駆けて、10月7日に事前のLHRを全校生徒向けに行いました。今回は、「より良い言葉のかけ方・聴き方を考えよう」をテーマに、普段の自分についての振り返りや、実際にペアになってロールプレイ等を行いました。
 高校生たちは、常に新しいことを吸収していく中で人間関係や進路等に悩み、心が不安定な時期を迎えて過ごしています。教育相談週間を通じて、より身近に相談できる環境づくりを整えていくと共に、この時期を自分自身の力で乗り越えることができるよう、今後もサポートをしていきます。

      

    

 

松前学Ⅰ 地域調べ

現在、松前学Ⅰ(1学年)では、グループごとに地域の課題を探究し、その解決策を提案する「地域調べ」という単元に取り組んでいます。10月25日(火)には、課題の現状や解決策の提案に向けたヒントを得るために、松前町役場職員の方々に各グループに入っていただき、取材を行いました。高校生の目からは見えていなかった松前の「現実」を知り、これからは他地域の事例なども参考にしながら、松前の実情に合った解決策の提案を目指していきます。

      

特殊詐欺の被害防止を呼び掛けるポスター制作

10月11日の午後、松前警察署にて「特殊詐欺の被害防止を呼び掛ける」ポスターの掲示式を行いました。今回掲示して頂いたのは、書道部2年生の可香真翔、坂本真香、川原柚泉の3名の作品です。NHKからの取材を緊張しながらも、カメラの前で堂々と話をしていました。
14日には、川原柚泉が1日警察署長に就任し、午前中に町内の金融機関を回りますので、よろしくお願い致します。

  

  

令和4年度 一日体験入学

10月6日(木)に中学3年生を対象とした「一日体験入学」を実施しました。オープニングは書道部による迫力ある書道パフォーマンスと芸能部による魂あふれるバンド演奏のコラボレーション。会場を熱く盛り上げ、続く生徒会執行部による学校紹介では、活気あふれる部活動や学校行事の様子を生徒目線でわかりやすく伝えることができました。

  

 そして、より詳しく松高について知ってもらうために「出張授業カタリ場」を参考にしたプログラムをおこないました。松高生自らが部活動や学校生活について語るブースや教職員の目線から松高を選択する意味をプレゼンするブースなどから興味のあるものを選んで話を聴いてまわる「ブースツアー」と、松高生と中3生でグループをつくり交流を深める「座談会」を繰り返しおこない、様々な角度から松高のリアルを中3生の皆さんにお届けすることができました。
 

     
 

 「もし松高に入学したらどうなるか…」と少し先の未来の自分を想像するきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

   

松前学Ⅰ 松前城・松前藩屋敷見学、江良杵振舞体験

松前学Ⅰ(1学年)にて校外学習(松前城・藩屋敷見学:9月20日)と伝統文化体験(江良杵振舞:9月27日)をおこないました。校外学習では、松前歴史ガイドの飯田幸仁様による知性とユーモアあふれる解説をいただきながら、当時の街並みを再現した施設・展示物等を巡り、交易により栄えた江戸時代の松前の様子について深く考えることができました。江良杵振舞の体験では、郷土芸能保存会の皆様を講師にお招きし、杵を用いた舞や楽器演奏を練習し、最後には全員で杵振舞をおこないました。講師の皆様からも「年々上手な生徒が増えている」とお褒めの言葉をいただきました。一連の体験を通して、伝統文化が継承されてきたことの意味を考えることができました。

  

 

教職員の救命救急講習を行いました

 9/30(金)に教職員対象の救命救急講習を行いました。松前消防署消防隊員の皆さまのご協力のもと、心肺蘇生法・AEDの使用方法・三角巾を使った固定法について、ご指導いただきました。
 緊急の際に応急処置を迅速に行えるよう、正しい知識と技術を今後も身につけていき、事故防止に努めていきます。

    

 

第68回運動会

 9月23日(金)に運動会が行われました。雨天によりグラウンドが使えなかったため、体育館でクラス対抗によるバレーボール・バスケットボールを行いました。コロナ禍により3年ぶりの保護者や地域の人たちの応援があったり、生徒の優勝チームと保護者・教員チームのエキシビションマッチがあったりするなど、大いに盛り上がった運動会となりました。
 見に来て下さった皆様、応援や試合の参加など、ありがとうございました。

   

   

高1保健 アルコールパッチテスト

 高校1年生の「保健」の授業で、アルコールパッチテストを行いました。70%のエタノールをガーゼにしみこませ、上腕に7分間貼り、剥がして10分後にその部分の皮膚の色を判定しました。判定を待つ間、「自分はお酒を飲めないかもしれない」、「急性アルコール中毒になりたくない」といった声が上がるなど、それぞれが感想を持ちながら、興味津々で取り組んでいました。

 アルコールは、自分の体質に関わらず体に与える影響があり、依存症になってしまう可能性もあります。今後の授業で、飲酒による健康への影響や、健康問題に対する個人や社会への対策について学んでいく予定です。

  

シェイクアウト訓練を実施しました

9月1日(木)4校時目に全校でシェイクアウト訓練を行いました。「DROP(姿勢を低く)、COVER(頭・体を守って)、HOLD ON(机の脚をつかんでじっとして)」の合言葉のとおり、地震の放送が入ると同時に一斉に机の下にもぐり、身の安全を守ることができていました。今後も、今回のような訓練を通して、日ごろから防災に関する意識を高め、自分の身の安全を確保する行動を身につけてもらいたいと思います。

松前学Ⅱ 郷土料理体験

 7月20日(水)に2学年の松前学Ⅱで、農漁村生活改善グループの協力を得て、郷土料理体験として、イカ飯作りと寄せ豆腐の調理実習をしました。多くの生徒はイカを捌いた経験がなく、講師の方々の助言と実演を参考にしながら、最初はおっかなびっくり戸惑っていましたが、次第にコツを掴んで、丁寧にイカを捌いていました。調理をして完成後はおいしそうに食べていました。

【生徒の感想】「今回イカ飯を作ってみて、郷土の味が受け継がれていく有り難さを実感した。生まれたのが松前で良かったと思いました。世代を超えても、この味を守っていきたいと思える体験授業でした」

  

  

性に関する講話・薬物乱用防止教室

全校生徒を対象に、7月13日(水)に「性に関する講話」、7月20日に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
性に関する講話では、講師に特定非営利活動法人ウィメンズネット函館代表の佐藤香様をお招きし、デートDVについてご講演をいただきました。真剣な面持ちで熱心に聞く様子がみられ、お互いを尊重することの大切さについて学ぶことができました。生徒からは「性に関する問題を知って、解決するために自分のできることを見つけたい」といった感想がありました。
薬物乱用防止教室では、にしむら薬局支店薬剤師の斎木良太様をお招きし、身近な市販薬の種類や使用方法、副作用等のリスクについてご講演をいただきました。生徒からは「とりあえず飲めば良いと思っていたが、それだけでなく、効果などをしっかり理解することが大事」という感想が多く、自分事として学べる貴重な時間になりました。
最後に、御講演いただきました佐藤様・斎木様に深く感謝申し上げます。

第1回松前高校学校運営協議会

 6月14日(火)18:30より本校体育館において、今年度、第一回目の学校運営協議会を実施しました。校長から学校経営方針が説明され委員の皆様に承認をいただきました。
 部会では、昨年度の反省を踏まえ、今年度の取組などについて4つの部会で話し合いました。学校と地域が継続的で良好なつながりを構築することにより、双方にとって持続可能な社会や組織を形成していけるように取組の発展や充実を図っていきます。
    

1年 3分間スピーチ大会

1年の現代の国語の授業で「3分間スピーチ大会」を実施しました。自分の興味関心をテーマに、タブレットを用いて調べたことや自分なりの考察を発表しました。
17日~24日の3回の授業で全員が発表することができ、質疑応答にも積極的に取り組む姿勢が見られました。準備及び発表を通じて、情報を吟味する力や、効果的な話し方などについて理解を深めることができました。

     

学校説明会

6月10日(金)の午後に松前中学校2年生と保護者向けの学校説明会を実施しました。2年生30名と保護者7名だけでなく、多くの先生方も参加して下さいました。
全体説明会では生徒会が司会進行を担当し、本校の概要や学習(一人一人が輝く学校、新しいカリキュラムと三本柱、松前学と探究活動など)、進路(松前高校で学ぶ意義、『どこ』で学ぶかより『何(事)』を学んだかが重要視される時代など)と町のサポート(スタディサプリや公務員・医療系講習、検定料補助等)について説明が行われました。最後に生徒会が学校行事や部活動について発表し、全体説明会を行いました。
その後、3つのグループに分かれて授業参観(数学【遠隔配信授業】・書道【三本柱】・情報【パソコン】)を行いました。短い時間でしたが、松前高校について多くのことを知って頂く良い機会となりました。
中学生の皆さん、お疲れ様でした。ぜひ、学校祭(7/10日)にお越しください。

 

    

   

生徒会よりウクライナ支援募金

松前さくら祭りでの観光ガイドボランティアに合わせて、ウクライナ支援募金を行いました。募金の総額は4万105円でした。御協力いただいた皆様どうもありがとうございました。募金はユニセフを通じてウクライナに送らせていただきます。

   

松前町書道パフォーマンス

5月14日(土)に、第10回金子鷗亭記念書道パフォーマンスが行われ、本校を含め11校が参加し、大盛況の中無事に終えることができました。
今回は、復領200周年をテーマに、蠣崎波郷の漢詩をもとに作品を制作しました。より良い作品を作りたいという生徒達の思いから、パフォーマンスに臨むメンバーを選抜したり、ゴールデンウィークのほとんどを練習に費やしたりと、例年以上の熱量で練習に取り組んできました。

    

高文連の大会に向けた練習の傍ら、他の展覧会に出品もしているので、こちらで良い報告ができるよう、生徒と一緒に頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。

ニオの塩漬け

5月13日(金)6校時に、11日に本校敷地内から取ったニオの塩漬け作業をしました。

今回も松前町農漁村改善グループの秋本様に来ていただき、塩漬けの一連の作業を体験しました。仮漬けしたニオの筋取りから始まり、樽に塩、ぬかを入れ、ニオの順番で菌が入って腐敗しないようにするため、隙間なく重ねていきました。生徒一人一人が塩とぬかを入れる際に「美味しく、美味しくな~れ」とおまじないをかけながら作業をしたこともあり、出来上がりは昨年のニオより美味しさ倍増間違いなしです!
<生徒の感想>

みんなでかけ声をかけながら塩漬け出来たのが楽しかった!ニオの筋取りも前より上手く出来ていてよかった。経験された方から実際に話を聞くことが「伝統文化を絶やさない大切なことだ」と実感しました。